市場の成長期には小売店のお客様は商品を求めに来ます。しかし市場の成熟期にはどの店舗も商品や価格だけでは差別化が難しくなり、そのほかのサービスやブランドによって購買の決定をします。特に宝石店や高級品店舗においては、お客様も世界の一流サービスやブランドを既に知っていて、気持ちよく買い物を楽しみたいという段階へと進化しているからです。

「お店はお客様のためにある」という有名な言葉があります。この言葉の意味は小売店は決して自身の企業の利益を得るためのものではなくて、お客様の満足のためにあるのです。そしてお客様が満足すればその対価として利益を頂けるということに他なりません。

しかし昨今、一時的な売り上げを伸ばすために、不誠実な売り方をしたり、価格を訴求するだけの店舗も少なくありません。特に中国など急成長市場においては数十年前に日本が行っていた売り上げ至上主義の売り方が横行しています。そこで当法人は、海外の宝石店や高級品店舗における接客サービスや、店舗設計、販促物など幅広く細部にわたるサービス(いわゆるおもてなし)のレベルを向上し、基準化をすることを目的とし設立しました。

世界の店舗におけるサービスが向上すれば、人々の心の豊かさが向上し、やがては生活レベルの向上、社会秩序の順守、文化レベルの向上などの社会貢献へと繋がると考えています。

また、当法人は世界の一流の専門家が登録しており、中国をはじめとする多くの国への指導を行う中で、国際交流に繋げることも目的の一つとしています。